とある男子大学生の雑記ブログ

大学生の日常や役立つことなど様々なことを書いていきます。

【蚊に刺されやすい人必見】蚊に刺された時の対策方法教えます!!

蚊に刺された時のかゆみをすぐに抑える方法について知りたい人

 

「蚊に刺された時のかゆみをすぐに抑える方法をしりたい。かゆくて皮膚をかきまくってしまう。すぐにかゆみを抑える方法とかないかな??」

 

こういった疑問にお答えします。

 

本記事の内容

・蚊に刺された時のかゆみを早く抑える方法
・蚊にさされにくくする方法

 

 

 

実際のところ僕は蚊にすごく刺されてしまいます。

 

なので実際に僕自身が試してみて、効果があったものも紹介します。

 

というわけで今回は「蚊に刺された時の対策方法」を書いていこうと思います。

 

蚊に刺されて皮膚をかきまくってるという方は、ぜひ記事をご覧ください。

 

 

蚊に刺された時のかゆみを早く抑える方法

 

èã®ã¤ã©ã¹ã

 

次の3点が効果的です。

 

その①:熱を与える

その②:絆創膏を貼る

その③:水で冷やす

 

上記のとおり。

 

なお、②に関しては「かゆみを抑える」というより「かゆくなった皮膚を描かないようにする」かもですが、まぁ気にしなくてOKです。w

 

要するに蚊のかゆみをこれ以上ひどくしなければ良いわけなのですから!!

 

それでは、

 

その①:熱を与える

æ°´é管ã温ãã¦ããã¤ã©ã¹ã

蚊に刺された時の対策方法の一つは熱を与えることです。

 

熱を与えることで、蚊の唾液を分解します。

 

かゆみの原因は、私たちの身体からヒスタミン等が分泌されて起こるアレルギー反応なのです。

 

お湯や温めたおしぼりで10秒ほど刺された場所を温めると蚊の唾液成分をある程度分解できる効果があると言われています。

 

他にもドライヤーを使って熱を与えることができます。

ãã¢ãã©ã¤ã¤ã¼ã®ã¤ã©ã¹ã

 

このやり方も蚊の唾液成分を熱で分解させるやり方です。

 

蚊に刺された部分を熱することで、蚊の唾液によるアレルギー反応を和らげる効果があります。

 

かゆみが強い時などは感覚が麻痺してることもあるので、やけどしない程度に熱を与えるように注意してください。

 

その②:絆創膏を張る

 

ãã«ã»ãã³ã·ã§ã³ã®ä¿®ç¹ã®ã¤ã©ã¹ã

 

絆創膏を蚊に刺された部分に貼る方法です。

 

蚊に刺された部分はアレルギー反応を起こしてるので、とても敏感になっています。

 

その部分を保護し、かきまくったりして過剰な刺激を与えないようにすることで、かゆみを抑えて早く治るようにするのです。

 

かゆみに耐えれなくなって絆創膏の上から、かきまくってしまっても、悪化させない効果もあります。

 

蚊にさされた後のかゆみは、かくことによって更に悪化してしまいます。

 

なので、絆創膏などで皮膚を保護することで、早くかゆみを抑えることができます。

 

その③:水で冷やす

 

æ°´éããå°ããã¤æ°´ãåºãã¦ããã¤ã©ã¹ã

蚊に刺された部分はアレルギー反応を起こし、熱を帯びています。

 

この熱を冷やすことで、かゆみを抑えることができます。

 

また、水をかけることで蚊に刺された部分を衛生的に保てます。

 

先程①の「熱を与える」とは逆のことになりますが「水で冷やす」のも効果的です。

 

「熱を与える」と「水で冷やす」は、個人的にかゆみが抑えられる方を試してください。

 

僕がオススメなのは、熱を与えてから、かかないようにするために絆創膏を貼るのが早く治る気がします。

 

 

最後に蚊に刺されにくくする方法を紹介します。

①汗をこまめにタオルなどで拭き取る

②制汗シートなどで汗の匂いを防ぐ

 

などがあります。

 

蚊は汗の匂いが強い人を好む傾向があります。

 

なので、汗をタオルで拭いたり、制汗シートなどで汗の匂いを抑えるのが効果的です。

 

僕も夏は暑いので、半袖、短パンなど肌の露出が多い服を着て蚊にさされまくっています。w

 

なので、上記の内容などを活用して蚊と日々戦っております。w

 

もしよければ、今回ご紹介した対策を活用していただいて、蚊に負けないように夏を楽しみましょう!!

 

それでは今回は最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^^*)